***日本テリアが里親を募集しています***

日本テリア ケント シェルティー シェットランドシープドック 優 miyu 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
ケントが皮膚炎だょ
            ***日本テリア4匹が里親を募集しています***
-----------------------------------------------------------------------------------


先日のお話し。
ケントの足に蚊に刺されたような跡があったんです。
短毛のケントは、蚊に刺されると、人間の皮膚と同じようにプクッと膨れるから
「蚊に刺されちゃったんだな〜( ̄▽ ̄;)」ってスグに判る。

今回もまた、蚊に刺されたんだろう・・・と思って気にしないでいたんだけどちょっと違ったょ・・・[:がく〜:]

ケントは痒がってもいないし、舐める訳でもなく全然気にしていないようでした。

でも、数日経過を見ていたんだけど、急に毛が抜けてきて、赤みも増してしたから、飼い主焦って病院へ自動車!!

獣医さん曰く「外から入った何かの物質にアレルギー反応を起こしている」ようです。
とのことで、こんなスプレー式のお薬をいただきました。

1日に2〜3回シュッ!と0.5秒位スプレーして10日間程続けるらしい。

もちろんケントはすごくイヤがりましたよ。

でもね・・・イヒヒ
シュッ!の後に、大好きなジャーキーをあげてたら、ちょっとガマンできるようになりましたグッド
なんせ、私の愛情たっぷりの「miyu特製!鶏胸肉特売価格謝恩ジャーキー」ですから拍手

特売日には2Kg位大量に購入し、せっせとスライスしオーブンで焼いてるんだもんるんるん
どんなオヤツより、食いつきがいいんです!
犬まっしぐら!!!


日本テリアはアレルギーの子が多いようなので、ケントもそのうち出るのかな・・・[:がく〜:]
と常々心配していたので「食べ物のアレルギーでは無いですよね?!ね?!」と執拗に聞く私に「食べ物のアレルギーの場合、まず顔の周辺から現れてきますから大丈夫です」っていう説明をしてくれました。

・・・でも、やはりどこか不安をぬぐいきれない。
不安の原因は、ご飯が手作り食だから。。。

これからも、ケントを念入りに観察する日々になりそう。

そんな元気のない私に相方が久々にお土産を買ってきてくれた豚るんるん

秋らしいモンブランケーキ
なんでも、米の粉で作っているらしい。

ふんわり柔らかでとっても美味しいよコレかわいい
半分こしたんだけど、、、本当は1人で食べれちゃうわコレラブ

------------------------------------------------------------------------------------
只今お料理勉強ちう。毎日何を作ったか記録ちう(=゚ω゚)ノ
●昨日の晩ご飯

牛肉とオクラの炒め物とひじきの煮物。

オクラが沢山安く売っていたので、消費したかったから作ってみました。
味はそれなりでした〜( ̄▽ ̄;)
ケント | comments(7) | trackbacks(0)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment


もしも〜し、miyuさん、不安とはこれいかに?!反対ですぞよ。
「安心」の源は「手づくりご飯だから!」でしょう?!グッド

今時、ケントくんと優ちゃんみたいに、愛情一杯添加物できるだけ排除の手づくりご飯を食べている子たちはいませんよぉ。もっと自信を持ってくだしゃんせ!

アレルギーは年齢を経てからも出ますし、それは必ずしも食物とは限らず、カーペットや壁紙の素材だったり、衣類だったり、或はお散歩で道に落ちていた何かとか色々。

食物アレルギーやアトピーの原因の一つは、子犬時代の離乳食や、母犬が妊娠、授乳中の食物も考えられるし。

ペットの食物アレルギー検査は今ひとつ当てにならないとおっしゃる獣医さんが多いですが、その理由の一つにアレルギー陽性反応が出ている食材も、食材そのものではなくフードの添加物と食材の組み合わせ、あるいは添加物に反応している可能性が大きいからだそうです。

miyuさん特製の犬まっしぐらジャーキー食べているお二人さんは世界中で一番幸せものよ〜拍手
2007/09/12 3:47 PM


それより、処方された外用薬ですが、やはり副腎皮質ホルモンと抗生物質の両方が入っていますね。10日も連用する必要があるのかなあ???
URLに参考HPを入れておきました。
2007/09/12 3:59 PM


★秋さん★

あ!言葉足らずでした汗
手作りだから、犬が食べたらダメとされる物意外は人間と全く同じものなので、もし食物アレルギーだとしたら、ドライフード等より原因が掴みにくいのかな?なんて思たのでしたよ〜。
いつ食べたどんな食材だっけ?ってね。
ドライフード等なら材料は限定できるわけだからねウィンク
アレルギーの原因が子犬時代の離乳食!?冷や汗
また不安に・・・orz
だってね、ケントをブリーダーさん宅へお迎えに行った時にもらったフード・・・・ナント・・・
「ビタワン」だったのひやひやひやひやひやひや

お薬ね、獣医さんもあまり使いたくないと言っていましたよ。
ケントは普段は舐めないんだけど、お薬をスプレーすると舐めちゃうのたらーっ
だから、もう止めようかななんて、実は密かに考えていたのでした・・・コワイもんね。

でも今日、アレルギーについてすごく勉強になりました。
さすが秋さん頼りになりますラブラブ
URLありがとうございますムード

@miyu
2007/09/12 4:27 PM


ビタワンですか?!(苦笑)
なかなかやるなあ、Kさん!たらーっ
まあ、ケントくんのこれまでの気力、体力、免疫力に期待しましょうよ。(少なくとも、某国の首相より余程丈夫だと思うよ!ウィンク

手作りご飯の方がアレルゲンを突き止めるのは楽です。だって、食材に使っているものは全て飼い主が把握できていますから。
(フードは何が入っているか、実際のところ不明ですもの)

万全を期すのでしたら、ごはん日誌をつけておくといいかも。ほら、丁度miyuさんがアップしている晩ご飯の記録と同じ。
面倒だったら、デジカメにとっておくだけも済みますよん。
2007/09/12 8:30 PM


ケント君の皮膚炎、早く落ち着くと良いですね悲しい
ハゲハゲしている部分が、見た感じだと痒そうだけど、
かじったり掻いたりしていないなら、本犬はそんなに痒くないのかしら。

miyuさん、お仕事しながらおやつも手作りされてるなんて
さすが〜〜〜ラブラブぴかぴか
見習わなきゃってホントいつも思いますよ〜〜!
最近、手抜きなので反省汗

私も秋さんのコメントを読んで、勉強になりました!

ステロイドは「ひどい炎症を抑えるため」だけ使うようにして、
それ以外はなるべく使わない方がいいんですよね。
ぼっさも以前、背中一面に湿疹ができてしまったことがありました。
獣医さんのお薬を飲ますとあっという間に炎症がひくの。
効きすぎて怖い、、、。
漢方治療、お勧めです。
でもこれ以上広がらずに、自然におさまるのが一番ですね星
ケント君、お大事にね〜!!
ぴぃこ
2007/09/12 8:35 PM


なんか痒そうですが、痒くないの?
原因とか気になりますねぇ。
もらったお薬でよくなることをお祈りいたしやす。ポロリ
びんぱぱ
2007/09/13 12:23 AM


★秋さん★

Kさん、やるよねたらーったらーっ

そかそか!毎日何を食べたかお料理記録しているんだもんね!
ケントと優のご飯はほとんど、その日の人間のごはんの材料だからそれでも判るしね拍手
昨日1日お薬スプレー使わなかったんだけど、症状は改善も悪化もしていません。でも、このまま放置してまた様子みようと思います!

★ぴぃこさん★

痒そうなんだけど、それほど舐めてもいない感じなのよね。
このハゲハゲしてるところから発毛してくれる日が待ち遠しいです!!
ボタンくんも湿疹できたのよね・・・今はもういいのかしら。
漢方って人間も苦くて飲みにくいけど、ワンコにはどんな感じなのかな?
とりあえず、このスプレーはしばらく止めて様子見ですグッド

オヤツはさ〜、手作りが一番安いからよ〜ウィンクで、安心だしねるんるん
だからお休みにはせっせとジャーキー作り!貧乏暇なしでござりますパクッ

★びんぱぱさん★

ね、痒そうで、見ている私が痒くなってきますよたらーっ
原因はホント、気になるんだけど、アレルギー検査もお金かかるしね〜、全身に及ぶほどひどくないから今回はパスしたの。
このお薬で炎症が治まったら、自然治癒の方向で考えてますグッド
シェルティーだったら、気づかないまま・・・の可能性が高いよね[:がく〜:]
毎日、優の体をベタベタ触らなきゃね。
@miyu
2007/09/14 9:44 AM
 お気軽にコメントしてくださ〜ぃ♪










entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://kentyou.jugem.jp/trackback/323
TRACKBACK BOTTOM
miyuからのお勧め!!

TRACKBACK BOTTOM
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
recent_entry
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK
LINK

[PR] 食事指導専門の獣医師が開発した、はじめての手作りごはんセット
PROFILE
qoosuke'sチョイス!!
今度はこんなところに登場です
たまたま見つけたものとか、お買い得情報とかご紹介しますね

まずは・・・・毎日使うペットシーツ
安いものを探してきましたよ




search
SPONSORED LINK